Warframe – LIMBO ビルドとアビリティ、異次元の説明

Warframe

強力すぎる能力を持った、まさに「別次元」のフレームのLIMBOですが、使う本人もさることながら、分隊員もLIMBOの仕様をわかっていないと(特に初心者は)混乱してしまう恐れがあり、時折問題視されることがあります。
ゲーム内のアビリティの説明も難解ですが、きちんと理解し扱えばとても便利なフレームです。
能力を正しく使うためのLIMBOの仕様書とビルドのご紹介です。

スポンサーリンク

異次元(Rift Plane)の仕様

異次元=通常の次元とは性質の異なる状態または領域。
異次元内のWarframeはエネルギーが毎秒2回復する。
分隊員はローリングを行うことで異次元から出ることができる。
異なる次元間での武器による攻撃は無効(異次元同士では攻撃可能)
・ステージのギミックを一部無視できる(アークトラップ、レーザーフェンス等)
・異次元にいても視認はされる(敵はこちらに気づき、監視カメラに検知される)
・ほぼすべてのWarframeのアビリティはどちらの次元の相手に対しても影響を与える。
・一部の敵の能力も両次元に影響を与える。
 ⇒ナリファイアバブル(Rift WalkやCataclysmを強制解除)やエクシマス系の敵からの様々なオーラ。
・通常のドロップアイテムは拾うことができない(センチネルのVacuumはアイテムを吸い寄せるが、吸い寄せたまま空中に留まり、通常の次元に戻った時に入手することができる)
・Cataclysm内のアイテムやデータマス等のミッションオブジェクトは拾う事ができる(データマスを拾った状態で異次元に持ち込むことで安全に運ぶことが可能)
・コンソールのハッキング等は異次元では行うことができない。

アビリティ説明

パッシブ:Rift Walk

ローリング動作を行う事で異次元を出入りする事ができる。
・Rift Walkで異次元に入る事とポータルを残し、5秒間Limboと分隊はポータルを使用し異次元内に入ることができる。Limboは異次元に時間制限無く滞在できる。
異次元内のWarframeエネルギーが毎秒2回復し、更にLimboは異次元内で敵を倒す事で10エネルギーを回復する。

1番:Banish

Limboと同じ次元にいるターゲットした味方や敵を別次元に押し出す。
・実次元⇒別次元、別次元⇒実次元
・ダウンしている味方をターゲットにすることができる。
救出ミッションやソーティー防衛の防衛対象人物をターゲットできる。

増強:Haven
Banishによって異次元に送られた仲間とNPCのヘルスを25%(アビリティ威力依存)を回復する。

2番:Stasis

異次元内にいる敵の動きを封じる。
・対象はStasisの効果時間が終わるか異次元から出ると動けるようになる。

3番:Rift Surge

効果範囲内の異次元に居る敵を対象に、以下の二つの効果を与える。
対象が異次元から出た時にBanishが発動し、対象とその周囲にいる敵を異次元に閉じ込める。
・対象が倒されたとき、通常次元にいるランダムな敵1体にRift Surge状態が乗り移る。

Banishの効果時間切れやCataclysmの範囲から出てしまった時の保険的使い方や、Rift Surge⇒Cataclysm解除でLimboは通常次元、敵は異次元にいる状態を作ることができる。

増強:Rift Torrent
異次元にいるとき、Rift Surge状態の敵の数に応じて基礎ダメージが上がる

4番:Cataclysm

ターゲットした位置を中心に異次元のフィールドを発生させる。
・フィールド内は異次元となる。
・発動時と解除時、敵のフィールドへの進入時にダメージを与える。
・フィールドは時間経過で徐々に縮小し、効果時間終了で消滅する。
・フィールドは壁などの遮蔽物を無視する。

増強:Cataclysmic Continuum
Cataclysm内で敵を倒すたびに効果時間を追加する。

ビルド紹介

起動防衛&シンセンス地位稼ぎビルド

アビリティ掛けなおし時の安定性のためにアビリティ発動速度を上げています。
Primed Flowはソーティのエネルギー減少対策です。
当ビルドでは念のためVitality、Adaptationで耐久性をもたせてはいますが、被弾する機会があまりないのでModを付け替えて快適性に振っても良いですし、状態異常を食らう機会がたまにあるのでRolling Guardさらなる安定性を求めるのもおすすめです。
パッシブの効果(干渉されない&エネルギー回復)の時点で十分強力なため、ビルドの自由度が高いのがLIMBOの魅力だったりもします。

ビルドの指針としては効果時間を伸ばしつつCataclysmの効果範囲を起動防衛のコンソールに丁度良いサイズに調整しています。

発動時でこれぐらい
終了直前でこれくらい

サイズが小さいので見えないところからナリファイアに壊されるリスクを抑えることができます。フィールドの外にナリファイアが見えた時は全力で排除してください。

このビルドでは2番:Stasisの効果時間が約40秒、4番:Cataclysmの効果時間が約80秒なので、4番1回に対し2番を一度かけなおすと丁度いい時間になります。
ソーティの起動防衛の防衛時間が1分20秒なので、データマスを刺してワンテンポ置いたぐらいでCataclysmを発動すると、防衛終了後に余裕をもって異次元内でデータマスを拾えます。

初心者向け簡易説明

・移動時はローリングでパッシブ発動⇒異次元に入り安全に移動
・起動防衛のコンソールに到着⇒ローリングで元次元に戻りデータマス使用
・コンソールの目前辺りに照準を合わせて4番発動⇒2番発動してコンソールを守る
・2番の効果時間が切れるタイミングですぐに掛けなおす
・終わったら同じ次元でデータマスを拾う

※1番や3番で敵のみを別次元に送り込むと分隊員の混乱を招く場合があるので注意
(敵がいるのにこちらからは攻撃できず、効果時間が切れた途端に被弾する場合があるため)


LIMBOは敵の動きを止めることにより比較的安全に大量のスキャンを行うことができます。

SSは火星の鋼の起動防衛です

この時に敵の武装を解除するアビリティを持ったフレーム(LOKIなど)と分隊を組むと、敵が素手で近づいてくる⇒Cataclysmの外周で止って貯まる⇒大量にスキャンすることができます。

火星の起動防衛(鋼)で74スキャンしてこのぐらいです

ソーティのついでに優雅に地位稼ぎはいかがですか?

まとめ

別次元にいるから干渉できない上に、異次元(敵は動きが止まるけどこっちはエネルギーが回復する有利な環境)に引きずり込んで一方的に攻撃するって、普通のゲームや漫画ならラスボス級の悪役が使うタイプの技ですよね。こんなに最低なフレーム他にありません(誉め言葉)

風評被害にあいがちですが、用法容量を守って正しく使いましょう!
まさに次元が違うフレーム、LIMBOの仕様書とビルド紹介でした。

Warframe
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました