MymetaMinecraft – 初心者向け講座 [簡単]

Minecraft

マイメタマインクラフトを始めたけど、まず最初に何をしたらいいの?
普通のマインクラフトと何が違うの?

通常のマインクラフトであれば開始した時点、その世界その場所からいつものサバイバル生活が始まりますが、マイメタマインクラフトには独自の要素があります。

今回は特に初心者の方向けになるべくわかりやすく簡潔に解説します。

スポンサーリンク

UIを使いこなそう!

インベントリを開くと上段に独自のアイコンがあると思います。
ここではインベントリからアクセスできる独自の機能について(未実装の物は省いて)簡単に解説していきます。

Wallet

Minecraft内で使用できるNFTアイテムを所有していると、この画面に表示されます。

Teleporter

クリックすることで各サーバーへテレポートすることができます。

各サーバーの簡単な説明

  • Meta City(Hub) – MymetaMinecraftの玄関口。チュートリアルや各種クエスト等が行えます。
  • Awan(SkyBlock) – 予め構築された世界で専用のMobを倒しながら冒険することができます。
  • InfinityWorld – 12時間毎にリセットされるサバイバルモードのサーバーです。
  • Brook – 通常のサバイバルモードのサーバーです。
  • Fractured Lands – 土地をNFT化できるサバイバルモードのサーバーです。

Server Menu

Server MenuのVANILLA SHOPからブロックや作物など各種アイテムの売買ができます(ユーザ間の取引ではありません)

Backpack

専用の拡張インベントリを開きます。

インベントリのサイズ最初は少ないですが、MetaCityのNPCにて+5段階まで拡張可能です。

インベントリの拡張にはDollarydoes($)が必要です。

Hero Manager

キャラクターのクラスやスキル、ステータスの設定ができます。

クラスの選択やスキルの使い方に関しては後述します。

土地を確保しよう!

MymetaMinecraftでは、まずは自分の土地を確保する必要があります。

土地を確保しなくても「Unclaimed」となっている土地では建築等はできますが、保護されないため誰でもアクセス(建築、破壊、チェストへのアクセス等)することができてしまいます。

土地の確保の仕方

土地はBrookとFractured Landsで確保可能です。

各サーバーに移動したら、まずは右側のUIのLand Managementの項、Prospectorが「Unclaimed」となっている場所を探しましょう。

初回はチェストを置くことで周囲が自分の土地となります。

土地の上に立ち、右側のProspectorの項が自分の名前になっていたら成功です。

2回目以降は金のスコップで右クリックすると地面がダイヤのマークになりますので、そこを角として対角線をもう一度クリックすると土地が確保できます。

土地のサイズは最低100ブロックです。

確保された土地は木の棒で地面を右クリックすることにより視覚的に確認することができます。


土地の拡張

まずは拡張できる土地の数を購入しなくてはいけません。以下のコマンドで購入してください。購入にはDollarydoes($)が必要です。

/buyclaimblocks 数量

自分の土地の角(グローストーンで表示される部分)を金のシャベルで右クリックすると見た目が本来の色に変わり、欠けた状態になります。

伸ばしたい方向の地面を金のシャベルで右クリックすることにより拡張完了です。

BrookとFractured Landsについて

NFT化できるのがFractured Landsで、NFT化できない通常のサバイバルがBrookです。

Fractured Landsはその性質から特にスポーン地点付近では土地の所有者の移り変わりが激しくなっています。BrookとFractured Lands、両方の土地を確保し、場合により使い分けましょう。

両サーバー各5か所まで土地の所有が許されています。

お金を貯めよう!

土地をNFT化するにはCapitalCoins(CC)が、土地の拡張やアイテムの購入にはDollarydoes($)が必要です。

CapitalCoins(CC)

MetaCityにて各種クエストを達成することによりCCを貯めることができます。

例として農作物のデイリークエストなら1スタックで8~10CC
2週間に1度ですが、エンダードラゴンの卵なら一気に600CC稼ぐことができます(マルチ故、入手は困難です)

また、アリーナ攻略でもCCを入手することができ、1周でおよそ80CC程度貯めることができます。

Dollarydoes($)

主にアイテムをShopにて売却することにより換金することができます。

カボチャが単価が高く、栽培の自動化もできるのでおすすめです。

クラス(職業)を選択しよう!

クラスの選び方

アリーナの攻略にはスキルの使用が必要不可欠です。また、回復や移動スキルなど普段使いにも便利なスキルが揃っています。
クラスはMetaCityのNPCか、インベントリのヒーローマネージャーより選択可能です。

クラスは何度でも選択し直すことができます。
クラスの詳細は以下の記事にまとめてありますので、良ければ参考にしてみてください。

スキルの使い方

ヒーローマネージャーからスキルのアップグレードとセットをすることができます。

上段のスキルのアイコンを選択し、中段の緑のパネルでスキルを強化することができます。
※現在スキルのアップグレードはリセットできないので、ご利用は計画的に。

また、下段左側の赤いガラスのアイコンをクリックすると、スキルの設定画面に移ります。

上段よりスキルを選択し、下段のスキルスロットをクリックするとセット完了です。
変更したい場合は右クリックでキャンセルできます。

スキルをセットしてFキーを押すと戦闘モードに入ります。
画面下部に表示される対応した数字キーを押すとスキルが発動します。

装備を手に入れよう!

MymetaMinecraftには通常の鉄やダイヤの他に、本ゲーム独自の装備アイテムがあります。
特殊な効果を持っており、アリーナ攻略や普段の生活にも便利です。

Aman(SkyBlock)

SkyBlockにいる各種Mobやボスからレア装備がドロップします。

各ボス・ダンジョンへの行き方はSkyBlockの「TOUR GUIDE」が頭の上を矢印で教えてくれます。
また、各地へワープしてくれるNPCもいるので上手に活用しましょう。

GPSとファストトラベルはServer Menuからも使用可能です。

アリーナ報酬

アリーナ報酬については以下にまとめてあります。

クラフト

いくつかのアイテムはクラフトによって作成することができます。

Molten BladeはPolished Gold 2つと木の棒で作成できます。

※画像では3つずつになってますが、1つずつで制作可能です。

Polished Goldはクラフトテーブルに金ブロックを9スタック並べることで作成可能です。

まとめ

今回はMymetaMinecraft独自の機能について、重要な部分を簡単にまとめてみました。

アップデートなどで機能の追加・変更があった場合は追記・訂正していけたらと思います。

Minecraft
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました