Warframe – TITANIA おすすめビルド(2種)とアビリティ説明

titania-icatch Warframe

ノーブルモーションが大人気のTITANIAさん。野良PTで宙に浮き両手を広げて気取ったポーズのフレームがいたら大体TITANIAのモーションです。
ちなみに通常のTITANIAは移動時は地に足ついていますが、PRIME版は浮いたまま移動します!
基本飛んでいるので快適性能高めの印象ですが、MESAなどがターゲッティングできない敵も攻撃できるので、MESAが雑魚範囲殲滅汎用決戦兵器だとしたら、TITANIAは対ボス用局地戦闘最終兵器だと個人的には思っています。
中二病っぽいワードを並べて恐縮ですが、『妖精の女王』TITANIAのご紹介です。

スポンサーリンク

アビリティ説明

パッシブ

バレットジャンプとローリングの距離が25%増加する。

アビリティを使用するたびに、自分と近くの仲間を秒間4ヘルス*20秒間回復する。効果時間中にアビリティを使用すると効果時間を上書きする。
※コンパニオンには影響しない。

1番:Spellbind

発動地点に爆風を起こし、敵にはデバフ、自分や仲間にはバフを与える。

・デバフ
 敵は重火器をその場に落とし、ラグドール化して空中を漂う

・バフ
 爆風を受けたTitaniaと味方は状態異常が解除され、状態異常耐性を得る。

増強:Spellbound Harvest
Spellbindを4体以上の敵に当てることでエネルギーを回復する。
アビリティ威力は得られるエネルギー量に影響する。

2番:Tribute

指定した敵に衝撃ダメージを与え、ヒット位置に15秒間出現する魂を取得することでバフを得る。
DUST
 ・120秒間、Titaniaに対する敵の射撃精度50%低下
THORNS
 ・120秒間、Titaniaと範囲内の仲間の被ダメージの50%を攻撃者に反射する。
  ※受けるダメージを50%軽減する。
ENTANGLE
 ・90秒間、敵の行動速度を25%低下させる。
FULL MOON
 ・90秒間、レイザーフライとコンパニオンの与ダメージを75%、ヘルス・装甲をベース値の50%増加させる。

アビリティキー長押しで取得するバフを選択できる。

3番:Lantern

対象の敵を宙に浮かせる。対象に視線が通った周囲の敵は誘因され歩き出し、一切の攻撃をしなくなる。近づいた敵に対して秒毎火炎ダメージを与える。

対象の敵は無敵になるが、与えたダメージはアビリティ解除時にすべて与えられる。
キー長押しか効果時間終了で対象になった敵を爆破し、範囲火炎ダメージを与えノックダウンさせる。

増強:Beguiling Lantern
引き寄せられた敵に対して100%の近接ダメージボーナスが乗るようになる。

4番:Razorwing

サイズが小さくなり、飛行モードになるトグルアビリティ。
専用武器になり、レイザーフライの群れが付近の敵を攻撃する。

発動中は敵の攻撃に対する50%の回避パッシブを得る。

増強:Razorwing Blitz
アビリティ使用時、飛行速度と発射速度が25%増加。
最大4回までスタックする。


ビルド紹介

火力特化ビルド

4番:Razorwing Blitzでの火力を求めたビルドです。

後述する専用武器『DEX PIXIA』の単発火力は15,000以上。
攻撃速度はアルケインベロシティに頼ります。

4番発動中は常に滞空しているため、回避率50%に加えてAviatorによって食らったダメージは40%カット。さらにAdaptationによって耐性を得るので意外に丈夫です。

状態異常が痛い環境では1番を地面に撃って自分に当てます。

このビルドだと29.6秒ほど状態異常耐性を得られます。

柔らかめの分隊員などの足元に撃ってあげると火力以外でも貢献できます!

4番の秒間消費エネルギーは1.62と、意外に低燃費!
さらに火力に極振りする場合はAdaptationをTransient Fortitude、エクシラス枠をPower Driftなどに置き換えられますが、燃費や耐久力は悪化しピーキーな性能になります。
※『ピーキーな性能』ってちょっと男のロマン的な響きですよね!僕は一般兵ですが、ニュータイプやらコーディネーターの方は試してみてはいかがでしょうか?

タンクビルド

4番発動中は常に滞空状態にあることを活かしたビルドです。

AerodynamicとかいうほぼTITANIA専用Modや、その他滞空系Modによって回避率とダメージカット率を上げています。

レイザードローンもデコイとなるので、TITANIAの生存率を上げることに一役買っています。

耐久を上げている割にアビリティ威力も214%と高水準。
4番の秒間消費エネルギーは驚異の1.25と、約23%もの低燃費化が図られています(当社比)

4番専用ピストル『DEX PIXIA』のビルド(共通)

単純に火力マシマシな構成です。

海外などのビルド例を見ると攻撃速度を盛っている場合もあるのですが、当ビルドではアルケインベロシティによって補っています。
※アルケインベロシティ:ランクMAXで、クリティカル時90%の確率で発射速度120%アップ

弾持ちを気にする場合はアルケインピストリアーあたりもいいかもしれません。

4番専用ブレード『DIWATA』のビルド(共通)

メイン火力はDEX PIXIAなので、あえて近接を振るとすれば回復に使える程度です。

すみません、ちゃんと育ててません。

4番使用中にもオペレーターを出し入れできるので、メイガスエレベートやメイガスノーリッシュがあれば最早不要です。

まとめ

普段使いはもちろん、特定のボス(オーブ渓谷の蜘蛛や、Lephantis、イベントボス等)で局所的に非常に活躍できるので、育てておいて損はないフレームかと思います。
によって専用武器で、TITANIAに至っては2つもあるので非常にフォーマ食いです(泣)

Warframe
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました