Warframe – GARA おすすめビルドとアビリティ説明

gara-icatch Warframe

経験値稼ぎに平地の防衛(セドナのHYDRONなど)に行くとたまに見かけるGARA姉さん。
4番+1番の殲滅力はかなり爽快ですが、2番のガラスシールドを育てると攻撃用アビリティとはまた違った無双感があります。
ガラスは砕けない!GARAのビルドをご紹介!

スポンサーリンク

アビリティ説明

パッシブ

明るい場所にいる時、確率で10m以内の敵を10秒間フィニッシャー可能なブラインド状態にする。
判定は5~10秒程度毎に行われる。

1番:Shattered Lash

短押しでターゲット地点へ貫通ダメージを放つ
・リロードを阻害しない
・壁や敵を貫通する。

長押しで薙ぎ払うようにガラスの剣を振り、切断ダメージを与える。
・当たった敵はラグドール化し転倒する。
・リロードを阻害する
・壁や敵を貫通する。

近接武器の各種ダメージMODの効果が影響する。

2番:Splinter Storm

敵に使うとターゲットにガラスを纏わせ、ターゲットと、ターゲットに近づいた敵に切断ダメージを与える。

ターゲットしない場合は自分、仲間をターゲットしたときは仲間にガラスを纏わせる。
・最大90%のダメージ軽減効果が発生する。
・ダメージ軽減効果はコンパニオンや発掘機、防衛対象(同盟マーカーが表示されるもの)にも使用することができる。
・周囲の敵への秒間ダメージが発生する。

4番:Mass Vitrifyを使用することで自身の効果時間を最大まで回復することができる。
・4番:Mass Vitrifyを1番:Shattered Lashによって破壊した際、飛散ダメージの50%をSplinter Stormの秒間ダメージへ効果時間が終了するまで重複して追加する。
※上記によってダメージを追加する場合、外から割る必要がある。

増強:Mending Splinters
Splinter Stormにヘルス回復機能が付く。
ヘルスが回復するのはプレイヤー、スペクター、コンパニオン、救出でのスパイ、脱出での離脱者等。

3番:Spectrorage

敵の攻撃を引き寄せる鏡の円を生成する。
付近にいる敵は鏡の円の内部へと引き寄せられ、鏡に向かって攻撃をする。
鏡にはそれぞれ耐久力があり、鏡を破壊した敵にダメージを与え、全ての鏡が破壊されると円の内部にいた敵全てへ範囲ダメージを与える。

増強:Spectrosiphon
Spectrorage内で死亡した敵は、50%の確率でエネルギーオーブをドロップする。

4番:Mass Vitrify

キーを押すと周囲に徐々に範囲の広がる円形のガラスの壁を展開し、再びキーを押すと展開終了。
展開中のGARAは動けなくなるが無敵になる。
展開中に触れた敵をガラスで包み込み結晶化する。

2番:Splinter Stormの効果を受けている味方は展開中のガラスに触れた場合、効果時間が最大までリセットされる。敵へのSplinter Stormの時間はリセットされない。


おすすめビルド紹介

範囲殲滅+2番維持ビルド

2番の効果時間が約42.5秒。効果範囲が約4.4m。
4番の効果範囲が26.25m。

42秒以内に4番でガラスの壁を貼り2番の効果時間をリセット、維持しつつ、1番で4番を割ることによりダメージを2番のシールドに蓄積していきます。

4番を1番で割ると、1番のダメージ属性に対応したダメージ(短押しで貫通、長押しで切断)の範囲攻撃ができますが、

この際、外からガラスを割ると飛び散った破片がGARAに纏わりつく(みたいな設定)

蓄積されたダメージ

2番によってダメージをカットしつつ、近づいた敵の体力をゴリゴリ削っていきます。

2番の効果時間をリセットできることから、蓄積ダメージ量も無限☆です。

まとめ

何体かいる「無限にダメージ上げられる系」フレームの一角です!
範囲ダメージの爽快感もさることながら、お散歩するだけで周りの敵がバタバタと倒れていく様は爽快ですよ♪
忘れがちですが、2番で防衛対象や発掘機を守れる点も地味に優秀です。
GARA(ゲィラ)もによって最大の敵は穴への落下とナリファイアです。

~ 祝!Prime化決定 ~ (2021/5/25)
GARAのアビリティとビルドの紹介でした。

Warframe
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました