Warframe – EXCALIBUR おすすめビルドとアビリティ説明

Warframe

よく初心者さんにオススメされますが、使ってみると案外ピーキー。
本当に鍛えようと思うと高級なModを要求してくる。
『The・初心者から上級者まで』なフレーム、EXCALIBURのビルドをご紹介!

スポンサーリンク

アビリティ説明

パッシブ:剣の達人

特定のカテゴリの近接武器の基礎ダメージと攻撃速度が+10%増加
・特定の種類(ソード、デュアルソード、カタナ、両手刀、レイピア、4番アビリティ)

1番:Slash Dash

照準方向に高速で移動し、範囲内の敵をExalted Bladeで次々に切りつける。
・すべてのヒットが近接コンボカウンターに追加され、ダメージボーナスの影響も受ける。
・アビリティ中、Excaliburはヘルスにダメージを受けず、転倒等の一部の効果の影響を受けない。

空打ちでも突進するため、移動の補助に使える。

増強:Surging Dash
Slash Dashで敵を切りつける度に追加のコンボカウントを得る。
・最大ランクで1ヒットにつき5カウント増加
4番Exalted Bladeとの併用時に出る光波は対象外。

2番:Radial Blind

光波を放ち範囲内の敵をスタン、ブラインド状態にする。また、フィニッシャー待機状態にする。
・ブラインド状態の敵への近接攻撃はステルスダメージボーナスが適用される。
近接扱いの遠距離攻撃(Exalted Bladeの光波やブーメランの投擲など)ならばブラインド効果中何度でもステルスダメージボーナスが発動する。

増強:Radiant Finish
効果を受けた敵へのフィニッシャー攻撃の威力を上昇させる。

3番:Radial Javelin

効果範囲内にいる一定数の敵の直ぐ傍にジャベリンを出現させ撃ち込む。
・倒しきれなかった敵は短時間スタン状態になる。

増強:Furious Javelin
持続時間中、Radial Javelinが当たった数に応じて近接ダメージが上昇する。

4番:Exalted Blade

近接武器が専用の武器『Exalted Blade』に置き換わり、近接攻撃を振ると狙った方向に40m届く光波を飛ばすトグル式アビリティ。
・光波によるキルは近接キルとなり、ダメージもステルスダメージボーナスの影響を受ける。
光波は地形やオブジェクトを無制限に貫通し、進路上の全ての敵にダメージを与える。
・飛距離や敵の貫通回数に応じてダメージが減衰する。消滅地点ではほぼダメージ0まで下がる。
・光波とスラム攻撃の範囲ダメージのヒットはコンボとしてカウントされない(コンボカウントを増やすには直接攻撃かSlash Dashを使用する必要がある)
・スライド攻撃は光波と同時にエネルギーを25消費して小範囲の Radial Blind を発生させる。

増強:Chromatic Blade
Exalted BladeのダメージタイプがExcalibur本体のライトカラー(左側)によって属性ダメージに置き変わり、状態異常確率が上昇する。
・アビリティ威力100%での状態異常確率は60%になり、アビリティ威力189%で武器側のMOD無しで状態異常率100%に達する。


ビルド紹介

4番増強ビルド

4番を連打して敵を殲滅しつつ、Healing Returnで回復するビルドです。
まずはフレーム本体のビルドから

前線に立ち被弾してHunter Adrenalineでエネルギーを回収しながら、Healing Returnでヘルスを回復して戦います。
前線に立ちどんどん敵を攻撃することでエネルギーやヘルスの管理が成り立っているので、高難易度帯になると攻撃の手を休めたとたんに窮地に陥ることも・・・
2番、3番アビリティによるCCや、1番アビリティによる飛びつきと無敵時間を上手く使って立ち回ります。使いこなそうとするほど操作が忙しくなるのがEXCALIBURの良いところであり悪いところでもあり・・・。ここらへんが上級者向けとされる所以でしょうか?

通常版のEXCALIBURの場合はUmbralModは通常版に置き換えるなどして調整してください。

次に4番アビリティ武器、EXALTED (UMBRA) BLADEのビルド紹介です。

ライトカラーを赤にしているので火炎属性+Modで腐食の構成です。
敵対する勢力に合わせたり、お好みで感染なども強いかと思いますが、腐食以外だと個人的にオススメなのはガスだったりします。

1番による高速移動と短時間の無敵化
2番によるCCとステルスボーナス
3番によるCCと範囲ダメージ
以上を4番の光波の強力なダメージを増強・補助するために使用します。

まとめ

基本、4番を常時展開し光波を乱れ撃ちしつつ、よりダメージが欲しい時に2番、危なくなったら1番を連打し無敵時間を利用して戦線を一時離脱。立て直します。
1番は単純に移動用としても便利です。
ちなみに、EXALTED BLADEをガス属性にして敵を状態異常にした後に2番でブラインド状態にすると、アビリティ使用後からダメージの数値が跳ね上がるので見てておもしろいです。
とにかく手が疲れる・・・以上!

Warframe
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました