前回に引き続き、今回は属性ダメージについてのお話です。
初心者はもちろん、アップデートで効果が変わった属性もあるので、ベテランテンノへの確認の意味も込めて各種基本属性と複合属性について説明。
基本属性ダメージ
火炎
特性:グリニアの肉体と感染体の肉体に効くが、一部コーパスと一部ボスが持つプロトシールドに対して威力が半分になる。
状態異常:対象に継続ダメージを6秒間に6回与える。ダメージは武器やアビリティの基礎ダメージMODと火炎MODの50%の影響を受ける。
対象の装甲値を減少させる。0.5秒ごとに徐々に減少させ、2秒かけて最大値(50%)となる。状態異常が切れると装甲値は元に戻る。
敵は炎上状態となり一時的に行動不能になるが、その時間は敵のタイプにより異なる。
冷気
特性:グリニアのアレイアーマーとコーパスのシールドに有効だが、感染体に対しては減衰する。
状態異常:対象の移動速度と攻撃速度を6秒間25%低下させる。2スタック目からは5%ずつ効果が増え、最大で70%(10スタック)低下させる。
電気
特性:機械・ロボに対して有効だが、グリニアのアレイアーマーに対して大きく減衰する。
状態異常:対象に約3秒間のスタンを与え、対象を中心に半径3m内に存在する全ての敵に継続ダメージを5秒間に6回与える。ダメージは武器やアビリティの基礎ダメージMODと電気MODの50%の影響を受ける。
毒
特性:コーパスのシールドとプロトシールドを無視して直接ヘルスにダメージを与えるが、機械やロボ、感染体の石化体には減衰する
状態異常:対象のシールドを無視して直接ヘルスに継続ダメージを6秒間に6回与える。ダメージは武器やアビリティの基礎ダメージMODと電気MODの50%の影響を受ける。
ダメージタイプ別簡易表(基本属性)
タイプ | 有利な相手 | 不利な相手 |
---|---|---|
火炎 | グリニアの肉体、感染体 | プロトシールド |
冷気 | アレイアーマー、シールド | 感染体 |
電気 | 機械、ロボ | アレイアーマー |
毒 | コーパスの肉体、シールド※ | 機械・ロボ、石化体 |
忙しい人向け(基本属性)
複合属性ダメージ
爆発(火炎+冷気)
特性:機械と石化体に強く、フェライトアーマーに対して減衰する。
状態異常:対象の攻撃精度を6秒間30%低下させる。2スタック目からは5%ずつ効果が増え、最大で75%(10スタック)低下させる。
腐食(電気+毒)
特性:フェライトアーマーと石化体に強く、プロトシールドに対して大きく減衰する。
状態異常:対象の装甲値を8秒間26%減少させる。2スタック目からは6%ずつ効果が増え、最大で75%(10スタック)低下させる。
ガス(火炎+毒)
特性:感染体に強い。グリニアとコーパスの肉体には減衰する。
状態異常:対象を中心に半径3m内に存在する全ての敵に継続ダメージを5秒間に6回与える。ダメージは武器やアビリティの基礎ダメージMODと電気MODの50%の影響を受け、効果範囲も2スタック目から0.3mずつ増え、最大で6m(10スタック)になる。
磁気(冷気+電気)
特性:シールド特攻。アレイアーマーに対しては大きく減衰。
状態異常:対象が受けるシールドへのダメージが6秒間100%増加し、その間はシールドの再生が無効になる。2スタック目以降は+25%ずつ増加し、最大で325%増加(10スタック)になる。
放射線(火炎+電気)
特性:アレイアーマーとロボに強い。シールドや感染体には減衰する。
状態異常:対象を12秒間混乱状態にし、敵味方問わず一番近い対象を+100%のダメージで攻撃するようになる。2スタック目以降は増加するダメージが50%ずつ増加し、最大で550%(10スタック)となる。
感染(冷気+毒)
特性:グリニア、コーパスの肉体に強い。感染体には大きく減衰する。
状態異常:対象が受けるヘルスへのダメージが6秒間100%増加する。2スタック目以降は+25%ずつ効果が増え、最大325%(要10スタック)となる。
ダメージタイプ別簡易表(複合属性)
ダメージタイプ | 有利な相手 | 不利な相手 |
---|---|---|
爆発 | 機械、石化体 | フェライトアーマー、感染した腱 |
腐食 | フェライトアーマー、石化体 | |
ガス | 感染体 | グリニア・コーパスの肉体 |
磁気 | シールド、プロトシールド | アレイアーマー |
放射線 | アレイアーマー、ロボ、感染した腱 | シールド、感染体、石化体 |
感染 | グリニア・コーパスの肉体 | 機械、感染体 |
忙しい人向け(複合属性)
共存させ易い属性の組み合わせ
爆発(火炎+冷気) | 腐食(電気+毒) |
ガス(火炎+毒) | 磁気(冷気+電気) |
放射線(火炎+電気) | 感染(冷気+毒) |
まとめ
自分がよく使う特定の基本属性・複合属性については知っていても、よく見たら実はそうだったのか的な効果の属性もあるかと思います(アップデートによる変更もありましたし…)
複合属性を作った後、もう一つ何か属性を入れるのに迷った時などの参考になればと思います。
属性ダメージについてのお話でした。
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