トイヒーローズを日本語音声でプレイする方法

ToyHeroes

あなたはトイヒーローズ(トイウォーズ)のどこに魅力を感じますか?
ゲーム性?アニメコラボ?それとも個性豊かなフィギュア達でしょうか?

昔のトイウォーズを遊んでいた方の中にはキャラクターの声が好きだった方もいらっしゃるかと思いますが、海外で運営されているトイヒーローズは英語音声のみなのが現状です。

トイウォーズの頃は各々自分のキャラクターに好きな声を当てられる仕様だったと思います。
トイヒーローズでも昔ほどの自由度はありませんが、ファイルを差し替えることで日本語音声で遊ぶ方法がわかったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

日本語ボイス書き換えの概要

元々ある英語の音声ファイルを日本語の音声ファイルに置き換えることにより、日本語ボイスを実現します。

現在トイヒーローズ自体には音声切り替えの機能が無いため、冒頭で述べたような、トイウォーズ時代のようにゲーム内で音声を好きなものに切り替える方法(NAOMIの声を1から2に変更等)はありません。
また仕様上、差し替えた音声ファイルに応じて他のプレイヤーのキャラクターボイスも一様に選択した音声で再生されます。

日本語音声のファイルが2種類用意してありますので、ファイルを差し替えて好きな方を選んでみて下さい。

音声ファイルの入手

下のボタンから日本語の音声ファイルをダウンロードしてください。

このような画面が表示されますので、ダウンロードを押してください。

また、将来アップデートで仕様が変わる可能性もあるので、念のためデフォルトの音声ファイルも置いておきます。

ファイルの差し替え

ダウンロードしたzipファイルを解凍(最近は展開って言うんでしたっけ)すると、『 instant.dat 』というファイルが入っていますので、それをトイヒーローズの元々のファイルと差し替えます。

差し替え先は特にインストール先を変えていなければ
C:\Program Files (x86)\Toy Heroes Online\data\audio\sfx
となります。

筆者の場合はDドライブにインストールしています。変更している場合は読み替えてください。

元々ある instant.datをダウンロードしたものと差し替えます。
上書きするか、不安でしたら元ファイルを他の場所に逃がす等バックアップを取りましょう(筆者の場合は画像の通り元ファイルをリネームして残しています)

ファイルを移動する際にアラートが出ますが、そのまま続行して大丈夫です。

成功していればロビー画面でフィギュア達が日本語でボヤいてくれると思います。

まとめ

今回はトイヒーローズの日本語音声での遊び方についてお話させていただきました。

個人的には英語音声も嫌いじゃないのですが、やはり日本語音声にしてみると親近感が段違いでした。
きっとみなさんも自分のフィギュアにもっと愛着がわくと思いますよ!

ToyHeroes
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました