トイヒーローズ – 2JQC?今更聞けない必須テクニックを解説!

ToyHeroes

『QC(クイックチェンジ)』や『2JQC』というテクニックを聞いたことがありますか?
トイウォーズ経験者ならお馴染みですが、知ってるけど出来ない方や、そもそも何やってるかわからない!という方も多いはず…

今回は出来ないと差がつくトイヒーローズ必須テクニックの具体的な方法について解説します。

スポンサーリンク

QC(クイックチェンジ)とは

まずは以下の動画をご覧ください。トイウォーズで言うところのクイック系ショットガンを使用しています。
左はクリック押しっぱなし。右はQC使用です。

通常の速度で1マガジン撃ちリロードが終わった時点でQCありの右側は2マガジン撃ち切っています。

これだけ連射力が違えば成績に影響することは確定的に明らかですね!

通常の連射間隔より武器を取り出してから撃つまでの時間の方が短いため、細かく武器を切り替えた方が連射力が高くなります。これがQCを使用すると連射力が上がる理由です。
動画の右側をよく見てもらうと、一瞬近接武器に切り替えているのがわかるかと思います。

QCのやり方

それではここからQC(クイックチェンジ)の具体的な操作方法について説明していきます。

前項で述べた通り別な武器切り替えるのですが、切り替え先の武器は近接武器をおすすめします。※理由は後述します。

射撃 ⇒ 近接に持ち替え ⇒ ショットガンに持ち替え ⇒ 射撃・・・の順番で高速で繰り返していきます。

以下はQCを行った際のスロー映像です。

キー配置は人それぞれなのでお任せしますが、参考までに筆者は近接をマウスのサイドボタン、ショットガンをFキーに配置しています。

なので筆者の場合、
クリック ⇒ サイド ⇒ F ⇒クリック・・・の順番で繰り返しています。

はじめは上手くいかなくても、ゆっくりから練習し徐々に速度を上げて行きましょう。
繰り返し練習していくうちに動きが手に馴染んでくると思います。

2JQCとは

ToyHeroesでは近接武器を装備中に2段ジャンプをすることができます。
前項でQCについて説明しましたが、QCの途中にジャンプを挟み込むテクニック(2段ジャンプクイックチェンジ)が、通称『2JQC』と呼ばれるものです。
前項で切り替え先の武器に近接武器を推奨したのはこの為です。

以下が実際に2JQCをやっている様子です。

2JQCのやり方

QCの近接武器とショットガン持ち替えの間にジャンプします。

射撃 ⇒ 近接に持ち替え ⇒ ジャンプ ⇒ ショットガンに持ち替え ⇒ 射撃・・・ といった具合です。

以下は2JQCを行った際のスロー映像です。

筆者の場合だとクリック ⇒ サイド ⇒ スペース ⇒ F ⇒ クリック・・・の順番で繰り返しています。

冒頭の動画のように移動しながらの場合はWASDのいずれかを押しっぱなしで上の操作をしなくてはいけないため、各々ご自分のやり易いキー配置で練習してみてください!

慣れないうちは地上での1発は撃たず空中で2発撃つ練習がおすすめ!

まとめ

今回はトイヒーローズのQC(クイックチェンジ)と2JQCについて解説させていただきました。
QCに関しては別なゲーム(某FPSのスナイパーライフルとか)でも有効な場合があるので、知らなかった方はぜひ練習してみてください!

最初はせっかくテクニックを覚えても早くなった連射と忙しい操作についていけず逆にスコアが下がるところまでがテンプレートです(泣)
Square Modeで練習⇒実戦と繰り返し、徐々に慣らして行きましょう!

ToyHeroes
スポンサーリンク
シェアする
書いた人
Sra
Sra

Web制作の勉強がてらブログはじめました。
パソコンとゲームと音楽が大好きです!
趣味やその時気になっているものについて発信していきます。

Sraをフォローする
sra Note(すらのーと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました